TRAVELS
海外&国内旅行記
TRAVELS
pooske旅行記

オーロラ当たり年?個人手配でグリーンランド
14日間(H13.12.22〜H14.-1.-4)

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.
11.12.カンゲルルススアークの街の様子13.14.15.


カンゲルルススアークの街の様子(空港南側編)
 内陸氷河ツアーと犬ぞりツアー、それにオーロラ観測以外はのんびりするしかない当地での滞在。こういう時間を利用して、ちっちゃな街だけどカンゲルルススアーク空港周辺を散歩してみた。
 この街は、空港周辺にしか集落がない、いわば空港城下町。空港自体は大きく、空港ターミナルがあり街の玄関口である「空港北町」と、旧米軍施設が集まる「空港南町」に集落を隔てている。※「空港北町」と「空港南町」は作者が勝手に名付けた名前で、正式な地名ではありません。
 住民は空港南町により多く住んでいるようで、街の機能は空港南町の方が充実している。空港北町は官庁関係の施設が多く、郵便局や交番はこちら側。

 12/28(到着日)の今日は、着いてまだ日が暮れないし、といっても14時00分でうっすら暗くなり始めたけど、空港南町に行ってみることにした。

 南町までは歩いて行った。気温はマイナス10度。滑走路の先端を若干迂回するように、平面から見て浅いU字状の道なりを右回りに歩く。
 雪が積もっているので、この道に歩道があるかどうかは分からない(多分ないと思うけど)。道路の両端は雪かきのため盛り上がったり幅が狭くなったりで、非常に歩きづらい。そういう状態でも自動車はかなりの猛スピードで駆けていく。緩いカーブ地点など「スタッドレスタイヤなんて履いていないのにあんなにスピード出して滑らないのだろうか?」って思う。時速60キロは出ていたんではないだろうか。
 とにかく、夜間に道路を歩くのは危ない、と思った。とはいえ、今は日が暮れ始めている。帰り、どうしよう・・・?

 途中、滑走路の先端に踏切みたいな信号機がある。普段は消灯しているが、飛行機の離発着時には赤灯が点滅して、踏切のごとく停車しなければならないようだ。

 滑走路の南側を過ぎ、空港南町に到達。左手には同じような作りで色だけ違う、巨大なコンテナのような建物が現れる。そのうちの黄色い建物はTuttu Inn(?)というホテルで、私たちが泊まっているカンゲルルススアークホテルよりも安い。

 次に、左手に一見ボウリング場っぽい建物がある。といってもボウリング場ではなく(ボウリング場は他にある)、Polar Bear Innという施設。12/31ニューイヤーパーティの会場で、後に利用した。普段もダイニングホールとして食事を提供している、とホテルディレクトリに書いてあった。
 ここまで、かれこれ20〜30分は歩いただろうか。もういい加減辺りはすっかり暗くなり、これ以上歩いても見物にならない。そこへちょうど良く、バスがやってきた。よく見ると、Polar Bear Innの前にバス停らしきものがある。このまま来た道を戻るのは嫌なので、迷わず乗り込み、空港に戻る。
 Polar Bear Inn前を出発したバスは、空港南町の他の集落を何箇所か立ち寄り、一気に空港北町の空港前に戻る、という運行だった。

 他に空港南町には、温水プール、ボウリング場、バーなどの娯楽施設、教会や診療所などの公共施設など、旧米軍の関連施設がそのまま残っている。ほんとはもうちょっと空港南町を見てみたかった。



▲離着陸時の信号機


▲空港南町の様子


▲Polar Bear Inn

メモ 空港南町の宿泊施設
 集落の南北間を結ぶ公共交通として、バスとタクシーがあります。
 バスなのかタクシーなのか、よく分かりませんでしたが、とにかく公共交通機関を利用したとき、運賃は1人10クローネ(約150円)でした。北町の空港前を起点に、南町のPolarBearInn前、南町の街中(どこかは不明だが距離はそんなに走らない)、空港と戻ります。以前は無料という話を聞いたことがありますが・・・。
 ホテル部屋備え付けのディレクトリによると「タクシーは1人10クローネ」と書いてありました。私たちに乗ったのは、タクシー???


メモ 空港南町の宿泊施設
 カンゲルルススアークには、私たちが宿泊している空港隣接のホテルの他に、Hotel Tuttuという施設が「空港南町」にあります。部屋はツイン部屋49室で、すべての部屋はバス&トイレ共同です。
 Hotel Tuttuは空港ホテルより安いですが、交通の便を考えると、やはり空港隣接のホテルの方が滞在していて楽しいかと思います。



▲Hotel Tuttu
カンゲルルススアークの街の様子(空港北側編)
 空港北町周辺は、1/1の午後に歩いてみた。空港北町は空港建物周辺に施設が集中しすぎて、空港南町ほど街の範囲は広くない。郵便局、発電所、交番、学校(多分)、スーパーマーケット、ガススタンド、集合住宅及び一軒家が何棟か、これらはほぼひとかたまりに位置している。

 空港を出て左手(真西の方向)に1本の道が延びているので、歩いてみる。ちなみに、これから歩こうとしている方向にバスは走っていない。
 しばらく歩くと、左手に大きなパラボラアンテナが寂しそうに上を向いている。次に、右手に給油所っぽい施設。凍てついていて、利用されている気配はない。
 ロンリープラネットによると、空港建物から約1.5キロメートル地点の西はずれにユースホステルがあるはずなのだが、確認できなかった。冬季休業なのか、完全に休業なのか・・・。
 また、このあたりには、かすかに集落がある。一応住人はいるようだが、かなーり寂しい地域である。

 こんな場所なので、私たち2人が歩いていると、横を通る車はほぼ私たちに手を振ってくれる。確かに、こんなところを歩いている人は珍しいのかも。住人なら絶対車で往来するんだし。
 
 それにしても、この真西に延びる道はどこまで続くんだろう? ひょっとしたら、西へ約100キロの地点にあるシシムイットまで行けちゃうんだろうか。そんなことを考えていたら、きりがなくなってきたので、この辺で戻ることにした。

■旅行記 編
もくじ・資料1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.
11.12.カンゲルルススアークの街の様子13.14.15.

旅行記メニューへ

「フリートラベルへの道」ホーム